ご来店のご予約をお願いする理由

社交ダンス_ドレス_フジタ_店舗_東京_ご予約をお願いする理由

フジタでは店舗へのご来店前にご予約のご協力をお願いしております。
「なぜ予約が必要?」と質問されることも多いため、理由をご説明させていただきます。

ご予約いただきたい理由を一言で答えるならば「せっかくのご来店が無駄足にならないように」という回答になります。

本記事では、せっかくのご来店が無駄足になってしま実例や、その原因となるフジタならではの仕組み・サービス、実際にご予約いただく場合の確認事項などを解説しています。

  • ご来店のご予約がない場合に起きてしまう可能性があること
  • 予約に抵抗を感じる方へお伝えしたいこと
  • ご予約の際に確認させていただきたいこと

なぜ予約しなければならないのか、と疑問に思われる方にはぜひご一読いただければ幸いです。

1.ご来店のご予約がない場合に起きてしまう可能性があること

ご予約をお願いしている最大の理由は、貴重な時間を使ってせっかくご来店いただくのならば、その時間や労力が無駄にならないようにしていただきたいからです。

特にフジタへのご来店が初めてのお客様には、事前にお電話でご相談内容やお探しの商品について、お問い合わせいただいた上でご来店のご予約をお願いしております。
お客様がご希望される内容によって、ご案内できる店舗やご予約を承る日時を弊社スタッフより丁寧にご説明させていただきます。

フジタは完全予約制ではございませんので、実際には予約なしでご来店される方もいらっしゃいます。
が、突然のご来店ですと、せっかくお越しいただいても様々な理由によりご希望に添えず、「次回はご予約をおとりください」とお願いして改めてのご来店をお願いするケースが実際に何度もございます。

中には「見るだけだから良いでしょ」と仰る方もたくさんいらっしゃるのですが、実際のご来店時は「見るだけ」で済まないケースがほとんどですし、混雑していてご質問やご試着にスタッフが対応できないこともございます。

実際にどういう風にご来店が無駄になってしまう可能性があるのか、過去の実例をご紹介いたします。

  • ご相談・ご注文に対応できない日 or 店舗に行ってしまう
  • レンタル契約に有料の保管料がかかるタイミングで行ってしまう
  • 価格帯が予算にあわない店舗に行ってしまう
  • 混雑していて質問も、試着もできない
  • 予想より時間がかかり、次の予定をキャンセルすることになる

各項目ごとに詳しくご説明いたします。

   

1-1.ご相談・ご注文に対応できない日 or 店舗に行ってしまう

リフォーム・リメイクのご相談や、フルオーダー、オーダーレンタルのご相談につきましては、フジタ本店にて、専門の担当者が承っております。
担当者に他のご予約が入っていたり、出張予定があれば承れないこともございますので、お電話にて予約状況をご確認くださいますようお願いしております。

西日暮里アウトレット店では上記のご相談は一切承っておりません。
特にリフォーム・リメイクのご相談の場合、だいたいの金額だけでも知りたい、と店頭でご相談くださるお客様がいらっしゃいますが、特に他社製・海外製のドレスの場合にはフジタ製のドレスとは全くお仕立てや素材が異なることが多く、実際に専門スタッフが拝見してからでないと概算のお見積りも難しいケースがほとんどです。
わざわざドレス等を店頭までお持ちいただいて、何もご相談を承れないと本当に申し訳なく思います。ぜひお電話かメールにて事前のご相談・お問い合わせをお願い申し上げます。

ご相談・ご予約はこちらからどうぞ

  

1-2.レンタル契約に有料の保管料がかかるタイミングで行ってしまう

フジタのレンタルドレスは他店とは仕組み・サービス内容が大きく異なり、ドレスのご使用日から逆算して3カ月前のご来店をおすすめしております。
フジタには「3カ月無料保管」というサービスがございまして、ご使用日よりも4か月以上前にドレスをご契約いただきますと、1ヶ月あたり1万円の「保管料」を頂戴することになります。
ご契約が決まるとドレスを店頭から下げてしまう(サイズお直しの工程が始まる)フジタならではのシステムでございますので、他店でのレンタルに慣れたお客様ですと最初は何のことやらわからない、ということもございます。
詳細は弊社ブログ「レンタル3カ月無料保管とは」をぜひご一読ください。

このためレンタルドレスをお探しというご予約のお電話を頂戴した際には、必ず「ドレスのご使用日」をお伺いしております。
他店ですと半年以上先のデモ日程でもドレスを予約で押さえることができるようですが、フジタには無償でのドレスのお取り置きや予約といったシステムはございませんので、気に入ったドレスを押さえたいという場合には「ご契約」の成立が必要となります。

ご使用日より4か月以上前にご来店いただいて、気に入ったドレスが見つかった場合、1ヶ月あたり1万円の保管料を払って契約するか否か、とお客様を悩ませてしまうことを大変心苦しく感じております。
フジタは店舗に展示しているドレス数が日本で最も多いドレスショップであろうと思いますし、サイズお直しでお身体にぴったりとドレスを合わせる仕組みがございますので、ご使用日の3カ月前にお越しいただければ問題なくドレスを見つけていただけるという自負がございます。
デモ日程が決まると早く衣装を決めなくては!と焦るお気持ちも理解しておりますが、ドレスのレンタルをお考えの場合にはご使用日の4か月前くらいにご予約・ご相談のお電話をいただきまして、3カ月前くらいにショールームへご来店いただければ幸いでございます。

  

1-3. 価格帯が予算にあわない店舗に行ってしまう

フジタのショールームは都内に2店舗ございます。
ドレスはすべて直接雇用の社員が本社アトリエ内で生地の裁断から製作している自社製で、お仕立ては同じ商品ですが、店舗ごとに品揃えや価格帯が異なっております。ドレスの販売価格は特に大きく異なります。(レンタル価格にはそれほど大きな違いがございません。)
店舗ごとの主な価格帯は下記の通りでございますが、もし詳細にお探しの商品やご予算がお決まりでしたら、お電話にて事前にお問い合わせいただくことをおすすめしております。できるだけ1度のご訪問でご希望に沿った商品を見つけていただけますよう、ふさわしい店舗をご案内させていただきます。

社交ダンス_ドレス_販売価格_価格帯
社交ダンス_ドレス_レンタル価格_価格帯

上記の通り、ドレスのご購入を低予算でお考えでしたら西日暮里アウトレット店をおすすめしております。
もしドレスのレンタルをお考えでしたら、価格帯は本店でもそれほど大きくは変わりませんので、商品数が3倍以上多い本店へのご来店をおすすめしております。
詳細はどうぞお気軽にこちらよりお問い合わせください。

社交ダンス_ドレス_店舗_東京_フジタ_本店
フジタ本店(JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩8分)

社交ダンス_ドレス_店舗_東京_フジタ_西日暮里店
フジタ西日暮里アウトレット店(JR山手線 西日暮里駅より徒歩3分)

     

1-4. 混雑していて質問も、試着もできない

「見るだけだから」「質問も、試着もするつもりがない」と思われるお客様もいらっしゃることとは思いますが、大変恐縮ながらフジタのショールームは初めてのお客様にはなかなか難易度の高い展示方法になっておりまして、仕組みやシステムも他社様と異なり独特なため、スタッフのご説明なしでは何が何だかわからないという結果になる可能性がございます。
特にフジタ本店はショールームが2フロアに分かれており、地下ショールームだけでも100平米の広さがございます。
また、フジタのドレスは「サイズお直し」をさせていただくことを前提としているため、サイズ別には陳列しておりません。スカートの長さも、ご身長に合わせてカットしたり、長くしたりというお直しもいたしますので、ご身長別にも並んでおりません。
ドレスにレンタル用・販売用といった区別もございませんので、例えばフジタ本店であれば数百着の展示ドレスの中から、たった1着を見つけていただくということになります。常連のお客様がご入店後に「似合うドレスを探して」と仰る理由はここにございます。ドレス探しはスタッフにお任せいただいた方が早くスムーズに進みます

試着にスタッフのお手伝いが必要、という点についても、特に男性のお客様にはご理解いただけないことがございますが、ドレスのご試着はお一人では難しいものです。
お背中のファスナーをあげるお手伝いはもちろんですが、リストバンドやチョーカーなどの小物、フロートをお付けする際も、スタッフでさえどこに付けるのか迷ってしまうような複雑なデザインのお衣装もございます。
また「見るだけ」と仰いましても、ドレスはハンガーに吊るされた状態ではその良さが伝わりません。お身体を入れていただいて初めて、生きてくるお衣装でございます。せっかくご来店いただいたのであれば、ぜひお身体を入れて鏡の前に立っていただきたいと願っております。
なお、頻繁にではありませんがお教室から先生が複数の生徒様をお連れくださる団体様のご予約が入ることがございます。万が一そういった混雑時にご来店が重なりますと、ご質問にもご試着にも対応できないというケースがございます。ぜひご契約のご予定がないご来店であっても、事前に予約状況をご確認くださいますようお願い申し上げます。

   

1-5. 予想より時間がかかり、次の予定をキャンセルすることになる

フジタでドレスを探してご契約いただく場合、初めてのお客様には1時間半から2時間程度のお時間をみていただいております。毎年ご来店いただいているような常連様でしたら、1時間以内で済んでしまうこともございますが、初めてのお客様で1時間以内で完了というケースはまずございません。

ドレスご契約までのステップ
(1)ドレス選び、ご試着・ご入店後、カラーや露出有無などご希望内容をお伺いし、ご試着候補のドレスを数百着の中から選び出します。
・実際にお身体を入れていただき、お顔映りやバランスなどをご覧いただきます。
・「これに決めます」と仰っていただくまでのお時間はお客様の決断力が頼りでございます。速い方でご入店から20分、お迷いになられると2時間以上かかることもございます。
(2)ピン打ち・ドレスが決まりましたらサイズお直しのために専門の縫製スタッフがピン打ちをいたします。
・ピン打ちにかかるお時間はサイズお直しの種類や分量によって大きく異なります。通常は10分~20分程度です。
・ボディサイズを大きく、生地を「ハギ足す」お直しの場合にはもう少しお時間がかかります。
・もしフロートを追加されたりデザイン変更などのご希望があれば、お時間はさらに必要となります。
(3)ご契約・ピン打ち後はドレスを脱いでいただき、ご着席いただいてご契約手続きをお願いしております。
・ドレスは通常、数か月間お預かりし、その間にサイズお直しの状態をご確認いただくためご試着に再来店をお願いすることもございます。ご試着の日程や最終的な納品の方法・日程を決めるご相談にもお時間がかかります。
・初めての方にはご説明事項も多くございます。お支払いやご記入をいただくために数十分のお時間を頂戴いたします。

フジタのメンバーズクラブ会員様につきましては、前回までのご利用でたまったポイントを今回のご契約で割引としてお使いいただけるよう、ポイントをお調べする必要もございます。前回ご利用いただいたドレスのスカート丈上げ記録や、過去にお召しいただいたドレスなども、ご予約いただければ事前に情報をきちんとお調べしてお待ちすることができます。
会員様ではなくても、レンタルでフジタのドレスをご利用いただく場合に、同じお教室の生徒様が過去に同じドレスをレンタルされていないかどうか、などデータをお調べしてドレスが重ならないように努めております。ご予約なく、混雑時にご来店された場合には、データをお調べするためにお待ちいただく可能性もございます。
フジタの後にレッスンに行かれる場合などは、「フジタを●時●分までには出たい」とお電話でご相談いただきましたら、ご入店いただきたい時刻をスタッフよりお伝えしております。
フジタへのご来店が初めてという場合には、できましたらお時間に余裕がある状態でお越しいただきたいと願っております。

社交ダンス_店舗_東京_フジタ

      

2.予約に抵抗を感じるお客様へお伝えしたいこと

お電話でお問い合わせいただいた際にご予約のお願いをしても「予約はしたくない」と仰るお客様もいらっしゃいます。
フジタは予約のない方をお断りする店舗ではございませんので、予約なしでご来店いただくお客様も実際にたくさんいらっしゃいます。
お客様の中には様々な店舗を何度も行き来しながらたくさんの商品を見て、そのプロセスが楽しいと仰る方もいらっしゃることでしょう。

ただもし予約をすることに何か「縛り」のようなものを感じていらっしゃるのでしたら、その必要はないということだけは明確にお伝えしたいと思います。

「予約して、何も契約しないと失礼ですよね」と仰る方もいらっしゃいますが、高額商品を取り扱う店舗ですし、ご来店=ご契約とはまさか思っておりません!
常連のお客様でも、最初のご来店ではお写真を撮られて、それを次のレッスン時に先生とご相談されて、改めてのご来店でご契約という方は少なくありません。
「見るだけ」というお気持ちでも、お気軽にご来店のご予約を頂戴できれば幸いです
ご都合が悪くなられましたらお電話でもメールでも、キャンセルや変更のご連絡を頂戴できましたら本当に助かります。

社交ダンス_衣装_店舗_東京_フジタ

     

3.ご予約の際に確認させていただきたいこと

ここまでお読みいただいて、「予約をしよう」と思ってくださったお客様、ありがとうございます!
お電話いただければ最もスムーズにご予約をおとりできますが、最初のご連絡はメールの方が良いと思われる方もいらっしゃるかと思います。もちろんメールでご連絡いただきましても、何ら問題はございません。ただその場合には内容によりましてはご希望の日程では予約をおとりできないこともございますので、お早目にご相談くださいますようお願い申し上げます。
下記、ご相談内容ごとにお電話で確認させていただくことをリストアップさせていただきます。メールでご相談いただく場合には、下記項目をあらかじめお伝えいただきますと、スムーズにご予約プロセスが進んでまいりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

3-1.ドレスをレンタルでお探しの場合(気に入ったら購入するかも、という場合を含む)

レンタルドレスをお探しでご予約いただく場合には、レンタルご希望と最初にお伝えくださいますようお願い申し上げます。

レンタルをご希望の場合には保管料がかかりませんようにご使用のお日にちを必ずお伺いしております。保管料のご負担をご了承いただけるようでしたら、ご使用日の6ヶ月前よりご契約をお受けしております。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. ドレスのご使用日(いつ、ドレスを着て踊られるのか)
  • 2. 踊られるご種目(ワルツ、タンゴ、ルンバ、パソドブレなど)
  • 3. フジタのドレスのご利用が過去にあるかどうか
  • 4. ご来店をご希望の日時と店舗

     

3-2.ドレスをご購入でお探しの場合

ドレスをお買上げいただく場合には保管料がかかることはございませんが、もしお急ぎでご使用日がお決まりの場合などは、ドレスをお手にしたいお日にちを先にお伝えいただいた方が安心です。
通常ですとドレスのご契約日からご納品まで、2ヶ月程度の期間を頂戴しております。サイズお直しが一切不要な中古ドレスであればお持ち帰りいただけるケースもございますが、フジタではほぼ全てのお客様が、お身体にぴったりと合ったドレスを希望されるため、サイズお直しを承っております。
なおフジタの新作(新品)ドレスは最初にお召しになる方にサイズや丈を合わせるため、未完成の状態で店頭に出ております。そのため新作をご契約いただいた場合には当日お持ち帰りいただくことはできません。完成までのお仕上げで1ヶ月以上の作業時間を頂戴いたします。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. ドレスのご使用予定がお決まりかどうか(お急ぎではないかどうか)
  • 2. スタンダードドレスか、ラテンドレスか
  • 3. ご予算
  • 4. フジタのドレスのご利用が過去にあるかどうか
  • 5. ご来店をご希望の日時と店舗

     

3-3.リフォーム・リメイクのご相談

リフォームの場合にはフジタ製のドレスか、あるいは他社製・海外製なのかという点が大きなポイントになります。
またフジタ本店のみでご相談・ご注文を承りますので、ご注意ください。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. ドレスはフジタ製か、他社製か
  • 2. ご希望のリフォーム項目(例えばサイズを小さく、丈を短く、フロート追加など)
  • 3. そのドレスをご使用されたいお日にち(お急ぎではないかどうか)
  • 4. ご来店をご希望の日時(店舗は本店限定となります)

     

3-4.フルオーダーやオーダーレンタルのご相談

フルオーダーやオーダーレンタルをご希望の場合、どのようなドレスをご希望されるかによって製作期間が大きく異なります。特に海外から材料を仕入れる場合には3カ月以上の期間を頂戴しております。羽根などの特殊素材をご希望される場合にはお早目にご相談くださいますようお願い申し上げます。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. ドレスのご使用予定(いつ、ドレスを着て踊られるのか)
  • 2. スタンダードドレスか、ラテンドレスか
  • 3. ご予算
  • 4. フジタのドレスのご利用が過去にあるかどうか
  • 5. ご来店をご希望の日時(店舗は本店限定となります)

     

3-5.レッスンウェアやパーティーワンピース、靴などをお探しの場合

ドレス以外の商品ですと、予約なしでも問題ないのでは、とお考えの方も多くいらっしゃるのですが、カットソーやスカートなどの衣類であっても、袖丈を短くしたいといったサイズお直しのご相談をいただくことが多くございます。スカート丈のカットや、ウエストサイズの調整など、サイズお直しのご相談はドレスに限らず全ての衣類で承っております。ご予約いただければ必ずスタッフがご試着やお直しのご相談に対応させていただきます。
特にシューズにつきましてはサイズや型番を社内倉庫よりお探ししてお試しいただくためにかなりの時間がかかりますので、必ずご予約くださいますようお願い申し上げます。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. お探しの商品(ドレスもあわせてご覧になるかどうか)
  • 2. ご来店をご希望の日時と店舗

     

3-6.特定の商品をお探しではなく、店舗内をご覧になりたい場合

特にドレスのご使用予定がない方や、特定の商品をお探しではなく、ただどんな商品が展示されているのかを見てみたいと仰るお客様ももちろんご来店されます。そういった場合でもフジタの独特な仕組みやサービス内容につきまして、ぜひご説明だけでもさせていただければと思いますので、あらかじめご予約を頂戴できますと幸いです。
弊社都合ではございますがコロナ禍を経て勤務スタッフ数も少なくなっております。フジタ本店は年末年始以外に定休日がなく営業していることもあり、スタッフは交代制で就業しておりますので、いつでもたくさんのお客様に対応できる体制が現在は整っておりません。誠に申し訳ございませんが、混雑時はご予約のお客様を優先させていただいております。何卒ご了承の程お願い申し上げます。

  • ご予約時に確認させていただく事項
  • 1. ご興味をお持ちの商品、あるいは「店内を見てみたい」といったご要望
  • 2. ご来店をご希望の日時と店舗

     

4.まとめ

フジタでは皆様に、ご来店前のご予約にご協力をお願いしております。

「なぜ予約が必要なのか?」
「見るだけだから予約したくない」
「質問も試着もしないから大丈夫」
と仰るお客様もいらっしゃるのですが、わざわざご来店いただいて無駄足になってしまうと申し訳ないと考えているため、ご来店の目的やご相談内容を事前にご連絡いただきまして、ご予約の店舗や日時を調整させていただきたいと考えております。

フジタは完全予約制ではございません。
ご予約なくご来店いただいて、店内をご覧いただくことはもちろん可能でございます。
しかしながらフジタには展示商品や価格帯、サービス内容が異なる店舗が都内に2つございます。本店は2フロアで合計140平米ほどの広さがございます。フジタならではの独特な仕組み・サービス内容につきましては、他のドレスメーカーでご利用経験のある方ほど馴染みがなく誤解を招いてしまう恐れもございます。ご来店時1組様に必ず1名のスタッフが付き添わせていただきますのは、ご質問にお答えしたり、独特な仕組みをご説明させていただくためでございます。

ご契約予定がなくてもフジタではドレスのご試着をおすすめしておりますドレスはお身体を入れていただいてこそ、良さが見えてくるお衣装だからです。が、店内が混雑している際にはご試着のお手伝いができない可能性もございます。ドレスはお一人でご試着いただくことが難しい複雑な仕様のお衣装もございます。

何も契約する予定がない、買うつもりがないから、と予約をためらわれるお客様もいらっしゃいます。ご覧になるだけでも何ら問題はございません。ただ万が一何かご質問されたい場合にお答えできるスタッフがいないというのは大変失礼かと思いますので、店内をざっと見るだけというご来店であっても、事前に日時をご予約いただけましたら本当にありがたく思います。

お電話で日時のご相談をいただくのが最もスムーズな予約プロセスではございますが、メールでのやりとりをご希望される場合にはもちろんメールでの対応もさせていただきます。

どうぞお気軽に、お電話でもメールでも、お問い合わせください。

  

ご来店予約・ご相談は フジタ本店へ ※店舗のご案内ページはこちら

    

フォローする

ブログ監修者

川合 真桜子
川合 真桜子

川合 真桜子
(かわい まおこ)

ダンサー、オペラ歌手。 JDCプロフェッショナルラテンアメリカン元B級 EJBDFプロフェッショナルラテンアメリカンB級、プロフェッショナルスタンダードC級 東京音楽大学 声楽演奏家コース卒業。 同大学院修士課程オペラ研究領域修了。 東京二期会オペラ研修所予科特待生、本科特待生、本科修了時に奨励賞受賞、マスタークラス特待生。 これまでに「コジ・ファン・トゥッテ」よりデスピーナ役、「秘密の結婚」よりカロリーナ役、「魔笛」よりパパゲーナ役、「ドン・ジョヴァンニ(抜粋)」よりドンナ・アンナ役等を演じる。 2019年よりフジタのスタッフとしても就業中。